気になったことの話。

自分用外付けHDD/主にジャニーズです。

担降りのあれこれ。


寒いな…もう冬だな。


突然ですが担降りってジャニオタ独自の文化ですよね。私も担降り1回、降りる未遂1回、降りかけ1回の経験があります。


担降りとは、ざっくり言えば自分が好きなジャニーズタレントのファンを辞めてしまうこと。他の界隈では「推し」と言われている部分が担当です。確かKオタは担当=ペンって言うし、バンギャは降りる=あがるって言いますよね?バンギャ、Kオタの友達が教えてくれた。笑

私は友達との会話でよく推しくんカッコイイとか、推しに会いたい…と言うのですが、会話の中で担当に会いたい〜とはあまり言わない気がする。


本題ですが、担降りの理由って突き詰めて、ぎゅっっっと要約すると「興味が無くなった」だと思うんですよ。この一言に尽きると思うし理由第1位かなと。ですが、調べてみると皆さん様々な理由で担降りしてると思いました。



1.人気になってしまった。

…これは嬉しいような悲しいような。

売れてほしい!でも遠くにいかないで!というファン心理ですかね。

よく「皆さん遠くに行ったと言っていますが、僕達は遠くに行ってません!皆さんの近くにいます!」と選挙演説してくれますが、いやいや会場デカなっとるやないかと思ってます。会場が大きくなったり、会員数増えたり、メディア露出増えると心の距離まで離れた気になる。タレント側からしたら近かったことなど一度もないのにね!泣こうか!


あと、デビューもこれに該当するかな?

デビューしたら興味無くなる友人がいて、その子はデビューが決まったら担降りして別のJr.の子を推してました。何回も。

本来であればヨッシャーーー!デビュー決定!となるはずが、そうとは限らないみたいです。以前なら全く理解出来なかった私ですが、最近なんとなーく分かる気がします。


あと、チケットが当たらないから担降りした人もいるそう。これも分かるな〜だって心折れますもん…。彼氏が全然構ってくれなかったら、近くにいてくれて優しくしてくれる人のこと気になってきません?トラジャだとしーくんがその役似合うな〜かっこいいよしず〜でも結婚するならちゃかちゃんがいいです〜!次〜!


2.熱愛発覚(週刊誌、流出など)。

担降りする強い理由の一つかと…。

普通にショックですよね、付き合ってもないのに何でかな〜と思いますが辛いモンは辛い。推しも一人の人間、一人の成人男性と分かっちゃいるが…の後の言葉が見つからない。

私が推してきた人の中にも週刊誌やられてる人何人もいます。

気になりますが、正直言うと好きと思ってる間は、記事を見ても好きサーーー!でした。

恋って盲目ですよね。コワ。

あと別に結婚しても彼女がいてもいいじゃねぇかー!応援しろよー!という奴がいますがうるせぇガヤは黙ってろと思います。それを決めるのは推してる本人。


3.他に気になる対象が出来た。

これも多くないですか?

彼氏や好きな人が出来た、別の推しを見つけてしまった、漫画やアニメなどの別の対象にハマったなど。

恋愛で言うと、別に好きな人が出来たの…って状態かな。

別の推しを見つけたに関して言うと、私は途中から一夫多妻制(掛け持ち)になったので一人の人だけを推し続けてはないです。以前だったら信じられない!何それ!と思ってましたが、まぁ個人の好みだし…と。


上手くはないけど例えば、石原さとみちゃんいいよね!橋本環奈ちゃんも可愛いし、ガッキーも最近気になる!目の保養〜って言うとあ〜分かる!ってなるのに、松潤いいよね!平野紫耀くんもかっこいいし、最近は宮近くん気になってる!と言うと、ッハ…誰でもいいのかよ…(笑)で片付けられるのなんで?男と女だから?それでは松倉くんから一言。



4.担当のキャラや性格が変わった、逆にそのキャラや性格が苦手になった。

分かるなぁ…元推し君はたまに可愛かったり、たまにワイルドだったりコロコロ変わるところにメロメロマイメロディだったのですが、ある頃からあまりアイドルしてくれなくなったな…と気付きました。


グループとしてはコンサートのセトリや大枠の構成も、アイドルのコンサートというより、年々アーティスト感が強くなっており正直心から楽しいと思えなくなってしまいました。バンドも好きなのでライブハウスにも遊びに行ってましたが、アイドル、バンドそれぞれの良さを知っていてそれぞれに十分楽しみたい私としては中途半端に感じられたのです。


逆にそのキャラや性格が苦手になったパターンは今のところ無いな…。

例えば、

優しい→頼りがいない。優柔不断。

気分屋→お仕事にムラがある。

可愛らしい→男らしくない。

ってかんじかな?

長所は短所なので好きが裏返しになってもう好きじゃないになる気持ちも分かります。難しいですよね。


5.ジャニーズを辞めてしまった。

これは辛い。

非常に辛い。

私の中で今のところまだ無い事案。

辞めた理由にもよるし、辞めた後何をするかにもよるけれど…どちらにしろ辛い。

俳優になります!歌手になります!など、今後も公の場で活躍するならたぶん応援続けるかな。


気持ちはナマモノなので長期保存は出来ません。旬が短い時も、長い時も、今の熱い気持ちを大切に。