気になったことの話。

自分用外付けHDD/主にジャニーズです。

三浦徳子先生

 

私がなぜ突然ブログを更新しようと思い立ったのか、

それはタイトルの人物について自分用にまとめたかったから(Twitterで更新しようとしたら文字数が全然足りなんだ)。

 

先日、Sexy Zone Live tour 2019 ”PAGES”の大阪公演を楽しんだ際、

恋がはじまるよーー!!!の歌詞が自分の思っていたものと違っていて(つまり、だいぶそら耳してた)後で作詞家を調べた結果三浦徳子(よしこ)さんという女性であることが判明。

出身校がメンバーのケンティ(中島健人)と同じ明治学院大学ということで勝手にご縁を感じました。

 

Wiki見て分かったけどセクゾだけで12曲も作詞して頂いてるんですね!

 

Sexy Summerに雪が降る

ド定番。WESTの濱ちゃんが最後にあるセリフ部分を完コピして話題になってたね。懐かしい。

この曲って夏なのか、冬なのか、一体どっちなんだろう?という疑問を抱いていたのですが2年前のSTAGEコンでもメンバーのふーちゃん(菊池風磨)が同じこと言ってたので割とみんな疑問に思ってる模様。でも、そのごちゃまぜ感が恋する相手への気持ちと状況を表現しているのかなと勝手に解釈。

まぁ、歌ってるメンバーが可愛いからどっちでもいいや!な!

 

今日はありがとう

この曲の隠れファンなんですが分かる人いない?歌詞のあちこちで”はじめて”というフレーズが出てきて初アルバムらしいなぁと。初デートの帰りに聴きたい曲だよね。

 

ぶつかっちゃうよ

きた!ぶっとび系のやつきた!歌詞全体を通してこいつ盲目だなと思わせる歌詞!曲の冒頭ルとンしか言ってない!浮かれてる!まるでコンサート時の私!

一番好きなフレーズはサビの”ついでにボクを見て”で、どさくさに紛れてるとこが良い、、、これもコンサート時の私、、、

気になったことが”~ミチルだよ 青い鳥は君さ”というフレーズ。調べてみたらモーリス・メーテルリンクさんの青い鳥からきているのでは?と。ミチルは妹みたいです。

 

King & Queen & Joker

セクゾファンになる前から実は好きだったこの曲。初めてセクゾの生歌を聞いたのがこの曲だった。懐かしい。2年前のSTAGEコンのオフショか雑誌インタビューかでこの曲が転機になったとふーちゃんが語っていたのでセクゾにとっても思い入れのある曲なのかな。

 

Hey you!

この曲すごく好きで、曲の中でこの二人がどんな設定なのかなってすごく考えてしまう。ビートルズのHello,Goodbyeみたいじゃない?対照的なカップル。

 

プンププンプン

去年アルバム情報が解禁された時からネットがざわついた曲。とんでもねぇトンチキきちゃった!!と察した1曲。でも今じゃみんな好きよね、この曲。珍しいおこりんぼソングで、Aメロのちょり(佐藤勝利)による恒例のぷんぷんめちゃ可愛いので見てほしい。ちょりほんと可愛い…。この曲は三浦先生が思う今の世の中に対する疑問点をぶつけている曲なのかなぁと勝手に解釈しております。

 

恋がはじまるよーー!!!

この曲聴くとシンプルに元気になる。後で歌詞を掘り下げるかと思っていたらその前にコンサートがあって実際の歌詞を知った。この女の子の野心家でポジティブなところめちゃくちゃいい!ついでに、おばあちゃんの声まで聞こえちゃう!ところでこの子は、1番目よりも2番目の男の子に決定するのですが、1番目はもしや冒頭の女友達の彼氏でしょうか?だとしたら切り返しの早さは天下一品です。すごい!こういう現状把握の上手な女の子は幸せを手にすると思います。私も夢はジャンジャン見ようと思わせてくれた曲。

 

抜粋しながらざっくりまとめてみたけどまだまだ書けそうだ。

次の作品も楽しみだなぁ。